行く方法は複数ある
・近くの駅まで行き、バスで九份へ(そこそこ安い)数百円もしない(混まない)
・台北の中心から出ているバスから直接九份へ(最も安く、乗り換えなし).数百円もしない
帰る方法には、上記に
・タクシー(バスの3~4倍くらい)数百円
が加わる.
行った時刻は5時ぐらいで、人は多かったが、特に混んでいない.
帰ろうとしたときには19時ぐらいだった.
そのときには、台北直通バスはめちゃくちゃ長い列(おそらく1,2時間立たないと乗れない)
そこでそのバス停に現れるタクシー.
二人組みの人を6人詰め込んで、タクシー仲間同士で人を集めて、効率よく回して行くスタイル.
だいぶ稼ぎになるらしい(それでも安い値段だけど)
バスの列にいるとタクシーに乗りたくなる気持ちがだいぶ強くなっているので、多くの人がのっていく.
私は一人旅をしていたせいか、乗りますと行ったが平然と無視された.
偶数人いないと乗せてもらえない.
帰りのおすすめは、駅までのバス + 電車
駅行きバスも電車もおそらく乗れるはず.みんな台北まで直通でいける安いバスに乗りたいみたいなので、並んでいるみたい.
しかし、そのバスは高速みたいなところを走るため、立って乗ることができない.
なので通路に人がいない状態で出発する.
何個かバスが来たけどすでに人が乗っていて乗れない、見逃すしかないってのが多かった.
どうも一つ手前のバス停まで歩いている人がいるみたい.
長蛇の列はそのためにあるみたいです.
バス停に現れるタクシーは以下.
みんな列からタクシーに行くか悩んでいます.
以下が駅に向かうバスの中.そこまで空いていない.